いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

えびね寺 宗源寺

豊田市足助町にある宗源寺に行ってきた。ここのお寺にはたくさんの「海老根」が植えられていてこの時期にきれいな花を咲かせる。


一口に海老根といっても色も形もいろいろなものがあるんですね。


 


f:id:mune_gamu:20110802222304j:image:w360


 


そもそも「海老根」とはラン科エビネ属の多年草。その形を海老に見たててこの名がついたそうだ。


でも、どうみても海老には見えないけどなぁ。昔の人の想像力・発想力はすごいもんだ。


 


f:id:mune_gamu:20110802222340j:image:w360


 


 


 f:id:mune_gamu:20110802222439j:image:medium:left      f:id:mune_gamu:20110802222523j:image:medium:left


          


ここには海老根だけでなく、いろんな山野草も栽培されてました。ちょっと小さいけど「くりんそう」もきれいな花を咲かせてました。


 


f:id:mune_gamu:20110802222605j:image:w360


 


住職さんの話によると、これだけの花を咲かせるためには、水はけを良くする為に土を入れ替えたり大変な手入れが必要なのだそうだ。


 


 


この日は暑いくらいの陽気でした。切り株に手を突いてちょっとポーズのガム君。


f:id:mune_gamu:20110802222708j:image:w360


 


お花には興味ないみたい。


 


f:id:mune_gamu:20110802222752j:image:w360


 


ここは曹洞宗のお寺。海老根が咲くこの時期に一月遅れ(旧暦)の花まつり(釈迦の誕生日)を行うとのこと。機会があったらまた訪れたい。


 


f:id:mune_gamu:20110802222841j:image:medium


 「ごくらくは とほくにあらじ そうげんじ まつのひびきを きくにつけても」 合掌!