いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

蓬莱橋と旧東海道金谷宿石畳の坂道


大井川にかかる世界一長い木造の橋として有名な、蓬莱橋(ほうらいばし)に行ってきた。この橋は幅2.4m、全長897.4mの木造歩道橋です


f:id:mune_gamu:20110802214339j:image:w640

橋を渡るのには大人100円子供10円の通行料が必要。ちなみにワンコは無料です。


せっかくなので渡ってみました。結構長い!時間かかった!往復で1.8kmくらいだからあたりまえか。


距離が長いのよりも、欄干の高さが低くて高所恐怖症の私は橋の真ん中しか歩けませんでした。この高所恐怖症、歳をおうごとにひどくなっていくんですがどうしてでしょう。


 


ギネス社の認定を誇らしく示す記念碑。「世界一長い木造歩道橋」平成9年12月30日。


f:id:mune_gamu:20110802214422j:image:w640


 


 


蓬莱橋からさほど離れていない旧東海道金谷宿の石畳の坂道を歩いてみた。


結構急な坂道です。丸い石が敷き詰められていて、凸凹で歩きにくいですが、何も敷いてないよりきっといいんでしょう。


江戸時代の旅人のように「わらじ」を履いてれば歩きやすいのかも。


ガム君もちょっとお疲れ気味。


 


 f:id:mune_gamu:20110802214734j:image:w640  


 


 石畳の道の中ほどにある「すべらず地蔵」。受験生が合格祈願にやってくるそうです。


 


      f:id:mune_gamu:20110802214514j:image:medium:left      f:id:mune_gamu:20110802214841j:image:medium:left


    f:id:mune_gamu:20110802214938j:image:w360:left


 歩いた後、茶屋で一服。縁側に座ってお茶を飲んでたら土筆が  


 生えてるのを見つけました。


 


 ちょっと疲れたけど、風情のあるいいところでした。