いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

瀬戸のお雛めぐり

瀬戸まちの「お雛めぐり」に行ってきた。


「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」と称して毎年この時期に行われている行事だ。今年で8回目になるそうだ。


 



瀬戸蔵(ホール、物販や飲食店舗、会議室など集まる施設)にはなんと巨大なひな壇(15段飾り)が。飾りつけ大変そう。後片付けはもっと大変そう。


 


せとものの街らしく窯業高校の生徒さんの作品も飾られてました。みんなそれぞれに顔や衣装が違っていて手作り感が感じられます。


 



商店、その他の施設にもいろんなお雛様が飾ってありました。(写真は大正時代のもの。)


 


つるし雛もいい味出してました。レトロな家屋によくマッチしてます。



 



 


 


中にはこんなお雛様も。他人事じゃないね。気をつけようっと。