いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

年の瀬の伊勢神宮

f:id:mune_gamu:20110729220308j:image:w360
ここ数年、我が家では年末に伊勢神宮内宮を参拝するのが慣例となっている。

f:id:mune_gamu:20110729220452j:image:w360
わんこの参拝はNGのため、かーちゃんと私が順番でガム君とお留守番。
わんこは入り口の詰め所で預かってもらうこともできるのだが、多分ガム君は吼えまくって多大な迷惑となる可能性大なのでいつもこうしている。
f:id:mune_gamu:20110729220608j:image:w360
内宮の近くには「おかげ横丁」と称し、お土産もの屋や飲食店が立ち並びとっても賑やか。去年問題になった「赤福」の本店もある。
そういえば去年は休業中だったなぁ。休業を知らせる張り紙がしてあってみんな珍しそうに眺めてたっけ。一年たつのは早いもんですね。
f:id:mune_gamu:20110729220717j:image:w360
今年は外宮も参拝。内宮と違って参拝者が少なく、落ち着いた雰囲気でした。


来年は良い年でありますように!

ちなみに、 内宮天照大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)がおまつりされています。
伊勢神宮っていうのはこの2つのほかに14の別宮、その他脇宮125社を合わせた総称なんだって。