いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

雲仙の3つの湯

雲仙温泉は3つの温泉に分けられるそうだ。せっかくなので全部に浸かってきた。
ひとつはこの間報告した「湯の里」共同浴場がある古湯(ふるゆ)。ここの概要については報告のとおり。

f:id:mune_gamu:20110728202213j:image:medium
 
f:id:mune_gamu:20110728202214j:image:medium

そして「新湯」。ここは古湯のすぐ近くで新湯共同浴場ってのがある。湯の里と同様にとってもレトロ。入浴料も100円とこれまた同じ。ただし近くに車を停めるところがない。有料駐車場は400円。400円払って100円の風呂に入る?うーんちょっと考えたけどまあいいか。
f:id:mune_gamu:20110728202215j:image:medium

f:id:mune_gamu:20110728202216j:image:medium

さらにもうひとつ「小地獄」。ここにも共同浴場がある。ここは前の2つに比べてちょっと新しい。打たせ湯があったりしてちょっと近代的。(シャワーもある!)駐車場もあるし、中には休憩できる部屋もある。というわけで入浴料は400円。日曜日だったこともあり結構賑わっていた。
f:id:mune_gamu:20110728202217j:image:medium

f:id:mune_gamu:20110728202218j:image:medium

f:id:mune_gamu:20110728202219j:image:medium
 
休憩所にあったおでん。一本100円。なんと食べた分だけの料金を自己申告で手前の箱に入れるシステム。誰の監視もない。性善説で成り立つシステムです。卵とごぼう巻きをいただきました。大変おいしかったです。

というわけで雲仙の共同浴場を一通り制覇!基本的に泉質は同じ(当たり前か)で硫黄の匂いがぷんぷん。


レトロ感を満喫したいなら「湯の里」ゆっくり休憩したいなら「小地獄」っていったところか。