いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

長崎で知ったこと

まだまだつづく長崎出張。地元で得た知識を公開してみたい。知っている人にとっては当たり前なのかも知れないが、私にとってはとっても新鮮なことなのです。

佐世保バーガーの定義って何?
f:id:mune_gamu:20110727205859j:image:w640
仕事で佐世保に行ったので佐世保バーガーなるものを食べてみようと思った。
相浦にほど近いバーガー屋さん(確かラッキーっていう名前だったか。)に入るなりメニューを見ておねーさんに「一番、佐世保バーガーらしいやつってどれですか?」聞いたら、意外な答えが。
「佐世保バーガーっていうのは注文してから具材をを調理して提供するもので、これが佐世保バーガーですってものはないんです。作り置きしていないのでとってもおいしいんですよ。」ってことで具材で定義されるものでないことを知りました確かにナクドマルド?なんかとは別次元のとっても美味しいハンバーガーでした。

皿うどんの食べ方
f:id:mune_gamu:20110729213301j:image:w360
ホテルの近くの龍園金龍(訂正です。)って言うお店に行った。いつものように料理の写真を撮ってたら、常連と思しきおばちゃんが声掛けてきた。「皿うどんは美味しかね。」と。私、「美味しいですね。好きですよ。」半分ぐらい平らげた時、おばちゃんが「おにーちゃん、ポン酢かけて食べるとまた美味しいよ。」ためしにやってみると確かにさっぱり味になりおいしい。さらにまた半分ぐらい食べたときに「ラー油をかけるとピリッとしてまた味が変わると。」またやってみるとこれがまたいい感じにピリッとしてうまい!


おばちゃん、ありがとう。今度またやってみるよ。皿うどんの食べ方を長崎で知りました。
ちなみにおばちゃん情報によると長崎の人はちゃんぽんや皿うどんにソースをかける人もいるとのこと。機会があったらやってみたい。

長崎のリンガーハット


f:id:mune_gamu:20110729213446j:image:w360
リンガーハットといえば全国展開しているチェーン店。当然、私の町にもある。ちゃんぽんの本場長崎のリンガーハットって何か違うのかと思っていってみた。


結論、値段も味も同じでした。でも長崎を車で走ってるとリンガーハットをよく見かけます。地元の人もよく利用しているようです。全国いたるところで本場長崎の味が味わえるリンガーハットってちょっと凄い。