いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

長崎で食べた食事

f:id:mune_gamu:20110729211158j:image:w640

先日の信州につづいて今度は長崎に出張だ。(現在も滞在中)
出張先では地元の名物を食べたくなるもの。長崎といえばちゃんぽん・さらうどん。とりあえず食べてみました。


写真は長崎駅に程近いところにある飛龍園のちゃんぽん並。値段は600円とわりとリーズナブル。この店のちゃんぽんは麺に特徴があるらしい。味は見た目よりあっさりしていておいしい。呑んだあとの締めによさそう。
つづいて新天地中華街の天天有のさらうどん。この店はかなり昔からあるらしい。終戦後まもなく今の場所に移ったとのこと。


f:id:mune_gamu:20110729211444j:image:w640
具材はかなりどろっとした餡にからまっている。具材の水分を吸って麺がタラタラになってしまわないようにだろうか。最後までぱりぱりの食感を味わうことが出来ました。

唐人屋敷に行ったついでにトルコライスなるものを頼んでみた。長崎の喫茶店では定番のメニューとのこと。出てきたのがこれ。


なんとトンカツ・スパゲティ・ピラフがおんなじ皿に乗ってる、すげー。学生のころなら喜んで食べただろうが今の俺にはちょっと重い。ただ量はそんなに多くなかったので全部おいしくいただけました。
f:id:mune_gamu:20110729211705j:image:w640
まだ、当分の間滞在するのでほかのものにチャレンジしてみたい。
(おまけ)
夕食を食べてホテルに帰る途中でみたバスです。「女の都団地」だって。どんな団地だろ。うーん、行って見たい。
f:id:mune_gamu:20110729211911j:image:medium