いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

信州へ行ってきた

f:id:mune_gamu:20110728214343j:image:w640

仕事で長野県に行ってきた。松本を拠点にいろんなところへ出かけた。


紅葉は盛りを過ぎていたがまだまだきれい。


長野といえば蕎麦。しかも新そばのシーズン。食べてきましたよ。


まず、有明神社の近くにある「くるまや」さん。大変リーズナブルなお値段で食べられるのがうれしい。しかもおいしい。そばの香りがいい。
f:id:mune_gamu:20110727203617j:image:w360:left
そばの形がばらばらだが、それがまた手打ちを感じさせる。写真は2人前ざる。5人前の気狂いざるなんてのもある。
f:id:mune_gamu:20110727203657j:image:w360:left
11月にもなると信州は寒い。ざるもいいけどやっぱりあったかいのが恋しくなる。というわけであったかいそばを2点。
f:id:mune_gamu:20110727203648j:image:w360:left
善光寺の近くにある「いかほ」さんの山菜そば。山菜というよりきのこそばの感が強い。でもきのこ好きの私にとってはうれしい。おいしくご馳走になりました。
f:id:mune_gamu:20110727203729j:image:w360:left
次は川中島古戦場公園の中にあるお蕎麦屋さん。(名前は忘れてしまった。)鴨南蛮そばを一杯。寒い体を暖めるおいしい一杯でした。
そばばっかりじゃつまらないので他のものもいくつか
拠点としているのが松本だったのでお世話になったお店を紹介。
まずは駅に程近いところにあ「高橋」さん。かなりの老舗らしい。ソースカツ丼の卵とじを頂いた。
f:id:mune_gamu:20110727203728j:image:w360:left
うーん、ソースのカツ丼も結構いけてます。こんなカツ丼もあるのか
松本駅から浅間温泉のほうに向かう道にスポーツ橋って呼ばれる橋がある。この橋の東側交差点を野球場方向に2,3百メートルいったところに「うとんぽ」っていう喫茶店?がある。
ここの定食はボリューム満点。信州大学の学生さんがたくさんいる土地柄だからかな
まずは「うとんぽ」定食。エビフライ・チキンカツ・揚げ餃子など揚げ物がいっぱい。 ご飯もけっこう大盛です。
f:id:mune_gamu:20110727203757j:image:w360:left
腹ペコの時にはとってもうれしい定食です。
f:id:mune_gamu:20110727203756j:image:w360:left
オムライス。(写真は大盛。)特に変わったところもないオムライスですがおいしいです。
これもお腹一いっぱいになります。元気がでるオムライスです。

ということで信州食べ歩きの報告はこのへんでおしまい。長野県って結構おいしいところですね。


松本城です。いい街でした。